BOKIFAN’s diary

簿記を学習する多くの人が簿記のファンになってくれたらと思っています!

GOAL

簿記3級で求められる仕訳力

「仕訳力」 私が勝手につけた名前です。 でも大事ですね。簿記3級では、第1問で仕訳問題(配点20点)が出るほか、 第3問の試算表作成問題(配点30点)でも仕訳の実力は得点を左右します。 なぜなら試算表は仕訳を集計したものだからです。 ならば、仕訳力…

簿記3級第1問。何が出ている?

皆さんの目指す簿記3級は5つの問題の配点が違います。 つまり、力のかけ方が均等じゃない。 そのため、バランスを考えて取り組まないと、大変なことになります。 ここでは、第1問の攻略を考えましょう。 最も多く出ているのは? 何が出ているの? 配点は…

簿記3級第4問は「捨て問」なのか!?

簿記3級は5つの問題の配点が違います。 そのため、バランスを考えて取り組まないと、大変なことになります。 これから、第4問の攻略を考えましょう。 最も多く出ているのは? 何が出ているの? 配点は? マスクマン的アドバイス 最も多く出ているのは? …

簿記3級第3問は何が出ている?

昔々、私めが受験生だった頃から、簿記3級第3問は問題のボリュームがすごい。 それは今でも変わりません。 試験に合格したいなら、第3問をなんとかしないといけません。 最も多く出ているのは? 何が出ているの? 配点は? 解答のための時間 マスクマン的…

半分の時間で解ける!試算表の攻略

半分の時間で解けるなどど、大言壮語しましたが…。(汗) 要は3級試験では一番時間がかかる試算表の問題で コンパクトに解くためにはどうしたらよいのか、という話です。 仕訳をしないことが成功の秘訣 Tフォームとは 実際にやってみよう まとめ 仕訳をしな…

簿記3級第5問は何が出ている?

簿記3級第5問は決算に関する問題が出題されます。 また、第3問と並んで、簿記3級合格のキャスティングボートを握っています。 最も多く出ているのは? 何が出ているの? 配点は? 解答のための時間 マスクマン的アドバイス 最も多く出ているのは? 第5…

第5問・必ず出る決算整理仕訳

第5問は決算の問題が出ます。 ということは、決算整理仕訳と関係が深いことになります。 そして、私の調査では毎回出ているのは5つに絞られます。 第5問の決算整理仕訳を調べてみた 5項目を問題で確認してみよう 第5問の決算整理仕訳を調べてみた 頻出…

第2問で頻出。売掛金元帳ってなに?

売掛金って、得意先から払ってもらうものです。 では、どの得意先にいくらの売掛金があるのか、わからなかったらどうなるでしょう? いくらを請求してよいのかがわからず、大変なことになります。 そのために売掛金元帳があります。 売掛金元帳とは? なぜ、…

簿記3級第2問。なにが出ている?

簿記3級は5つの問題の配点が違います。 そのため、バランスを考えて取り組まないと、大変なことになります。 ここでは、第2問の攻略を考えましょう。 最も多く出ているのは? 何が出ているの? 配点は? マスクマン的アドバイス 最も多く出ているのは? …

簿記ファンクラブ・ブログ開設に寄せて

初めまして。 このたび簿記検定を学習している方に読んでいただこうと、 ブログを開設する運びになりました。 このブログは「簿記ファンクラブブログ」、 管理人は私「ナゾのマスクマン」です。 ※ブログタイトルがベタなのは笑って許してください。(笑) 文…