BOKIFAN’s diary

簿記を学習する多くの人が簿記のファンになってくれたらと思っています!

簿記3級で求められる仕訳力

「仕訳力」

私が勝手につけた名前です。

でも大事ですね。簿記3級では、第1問で仕訳問題(配点20点)が出るほか、

第3問の試算表作成問題(配点30点)でも仕訳の実力は得点を左右します。

なぜなら試算表は仕訳を集計したものだからです。

 

ならば、仕訳力を磨いておくと言いますか、出来ないところをフォロー・アップ

しておきましょう。

これには、テキストを見ておくのもいいですが、

  1. 基本的な問題でやるのがいい
  2. 一覧表になっているものがいい

と思います。

 

そこで、仕訳チェックリストを作りました!

いちいち仕訳を書き出す必要はなく、取引を見て、仕訳が思い浮かぶかどうかがポイントです。

 

思い浮かんだから「チェック欄」にチェックを入れてください。

このリストには全部で65の仕訳があります。

出来なかったところはテキストなどで復習しましょう。

仕訳の正解率が向上すると、試験での合格は一気にアップします。

 

ぜひ、がんばってください!

f:id:BOKIFAN:20191021165517p:plain

仕訳リストサンプル

 仕訳リストは下記のリンクからダウンロードしてください。

drive.google.com